arata0901の日記

佐藤新くんにまつわること

新橋演舞場&御園座 見え方まとめ

 

 

滝沢歌舞伎ZERO 2021で入った座席の見え方と感想です。あくまで主観です

 

 

 

 

🌸 新橋演舞場 🌸

 

f:id:arata0901:20210629213247j:image

 

 

① 1階11列26-33

肉眼でも見えます◯

が、ちゃんと表情が見たい!という方は双眼鏡必須。舞台奥に下がってしまうと双眼鏡が無いとしんどいかも…

10倍の双眼鏡だと全身は見られなかった気がするので、全身を見たい場合は倍率要注意です。

Snow Man内でも演者かぶりが結構あるので、IMPACTorsを見るとなると自分の席番と見たいメンバーの立ち位置次第なので運ですね

後にも書くけどバックのJr.をちゃんと見たい方は下手に1階の肉眼で見える席に入るより2階席をおすすめします。

 

② 1階18列9-12

双眼鏡は必須だけど思ったよりちゃんと見えた気が。花道が近く、ほぼ全て見られるのでそこは◎

演者かぶりは避けられないので自担がちゃんと見えるかどうかはやはり運です

この辺りから10倍の双眼鏡はちょうど良い距離感かと。

 

③ 2階右列1-4

舞台に近い場所なので距離的には近いですが、残念ながら舞台の上手側1/3ほど見えません。上手の立ち位置が多いメンバーを見たい場合は絶対避けたいところ。

バルコ登場のシーンがあるので、自担がバルコ来るからそこだけでも近くで見たい!という方にはおすすめかも。ただ席番が若いと近すぎて、立って登場する場合はかなり見上げる形で見にくいです。バルコ見るなら5-6番あたりがちょうどいいのでは(あくまで主観です)

右列は腹筋太鼓で横原くんが来ましたが、太鼓に隠れてあまり見えません。

利点は花道が登場から全て見られることでしょうか。何故この辺りがS席なのかはいつも謎に思います

 

④ 2階左列10-14

右左列の1列目でも番号が後半になると舞台上の見切れは少し減ります。とはいえちゃんとは見えません。隣の人が前のめりになると地獄です。あと角度も問題だけど手摺がかなりネックです。

あまり記憶にないけど花道はほぼ見えなかったような。

 

⑤ 2階1列31-35

個人的に一番の特等席だと思っている2階1列。手摺も気になりませんでした。花道も割と見えたような。

なんと言っても右左列と違い舞台上に見切れ無し、演者かぶりもほぼ無くバックで踊っていてもちゃんと見られます。個人的には、距離的に近い1階11列よりこちらの席の方が断然好きでした。

双眼鏡はあったほうが良いと思います。10倍でちょうど良かったです。

Snow ManもIMPACTorsも目線少し高めにパフォーマンスするので、双眼鏡越しに目が合う(ような感覚になる)ことが多々あります。

距離が近いことよりもパフォーマンスをちゃんと見たい!という方には2階の正面がおすすめ。

 

⑥ 3階2列43-47

遠いけどちゃんと見えます。端の席だとさすがに多少舞台上手側が見切れるかも。花道はあまり見えません。

今回の場合、生化粧のとき正面に映される映像の上の方が少し見切れてました。生化粧をしているメンバーは問題なく見れます。

 

 

 

 

🌸 御園座 🌸

 

f:id:arata0901:20210629222039j:image

 

 

自分の座席からの撮影は可能だったので写真有りです

 

① 1階6列15-18

f:id:arata0901:20210629223529p:image

かなり近いです。5列目くらいまで傾斜がなくフラットですが6列は前の人の頭で見えない!ということも特には無くストレスなしに見られました。相当近くて見やすいですが、舞台奥に下がった時もちゃんと表情が見たい!という方は双眼鏡持って行くことをおすすめします。

花道のすっぽんも近いです。

 

② 1階4列29-32

f:id:arata0901:20210629223714p:image

4列目なので距離的にはさすがに近いです。ただ、近い分サブセンだと角度がついてしまうので割と横から見る感じになります。立ち位置下手が多いメンバーを見たい場合は遠く感じると思います。個人的には列が前のこちらより6列センブロのほうが好みでした。

ビニールが用意されていましたが、水はかかりませんでした。ひらりと桜の花びらも6列センブロの席ほど降ってきません。

Snow Manが横並びで立った時に一番端に居るメンバーの立ち位置がこの辺りだったように思います。下手側は花道でだいぶ席が潰れてるのもあり、下手が立ち位置のメンバーを見たい方は大変だなと思った記憶。

 

③ 1階12列37-40

f:id:arata0901:20210629224445p:image

4列29-32と角度的には同じくらいです。写真だと少し遠く感じますが全然見えます。双眼鏡10倍もちょうど良い感じ。

ただ、斜め前の人の座高が高いと視界がかなり遮られるかも…といった印象でした。

 

④ 2階6列23-27

f:id:arata0901:20210629225621p:image

かなり見やすい席でした。花道もすっぽんより少し手前から見えます。双眼鏡10倍、ちょうど良かったです。写真ほど距離も感じないので、前列ではなくても2階正面はかなりの良席かと。双眼鏡越しにメンバーと目が合います。演者かぶりも見切れもありません。

演舞場同様に、1階中列あたりより2階のほうが断然良いのでは?といった印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回入った座席の感想はこんな感じです。

滝沢歌舞伎ZERO 2021は幕が下りましたが、また来年、もしくは他の作品の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

改めて、滝沢歌舞伎ZERO 2021 お疲れ様でした🌸